

3月のライオン

  小学生のころよく友達やお父さんと将棋をした時があります。駒の動きを覚えたての小学生どうしの対局でもひとつの対局でそれなりに時間がかかりました。少しの休み時間だと足りないので休み時間に将棋を指しては、授業を受けまた次の休み時間に続きを指していた。もちろん僕より強い人もいれば僕より弱い人がいて、勝つこともあれば負けることもあった。お父さんには一度も勝った記憶がない。
 

 そんなとてもなつかしい記憶を思い出さしてくれるマンガが『3月のライオン』です。このマンガは、以下引用「東京の下町に1人で暮らす、17歳の将棋のプロ棋士=桐山零。彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちと接するうちに零は・・・。様々な人間が、何かを取り戻していく優しい、物語です。」(3月のライオン 公式ホームページ)より


 懐かしい記憶を思い出すだけでなく『3月のライオン』には、つらく悲しい現実に苦しみながらもそれに立ち向かいそして互いに支えあう人々の本当にいっぱいの優しさが詰まっている!

 
 ここからは、『3月のライオン』の僕の好きな優しくってあったかい物語について登場人物を紹介しながら話していきたい。主人公の桐山零は中学生でプロデビューし高校生になると一人暮らしをはじめた。零は一人で生きることにしました。ある日プロ棋士の先輩に連れられて零はなれないお酒を飲まされ泥酔したあげく先輩に路上に置き去りにされていた。そこに通りかって泥酔していた零を介護したのが月本家3姉妹の長女のあかりでした。これが零と3姉妹の出会いでありここから零と3姉妹の話が始まります。
 

 3姉妹には両親がいません。そのため長女のあかりが大黒柱として月本家を支えています。月本家は、おじいちゃんが和菓子店を開いていて3姉妹はよくお店の手伝いをしています。3姉妹は一人暮らしの零をよく家に招待します。そこで、あったかいごはんを家族と零と一緒に食べます。マンガに出てくるご飯はどれも手作りでとてもおいしそうでとてもあったかいです。しだいに両親のいない3姉妹には零は支えになる存在になり、零にとって3姉妹は守ってあげたい大切で大好きな存在になりました。
 

 この物語には、読んでいて悲しくて泣いてしまいそうな時があります。それでも互いに助け合って支えあってがんばって生きている主人公たちがいます。それは、それは、とても優しい物語です。生きていくことの辛さや苦しさと生きていることのうれしさや優しさを教えてくれる物語です。
 

 ぜひ読んでみて下さい。

天体観測

こんばんは!

お久しぶりです。

今日は、始めて本格的な天体観測をしたのでそれについて書こうと思います。

美星という町にある展望台へ行きました。

星を見るためだったのでもちろん夜に行ったのですが、道に迷ってしまい

あのへんは暗くて山奥でとても怖かった…

始めて運転してて恐怖を感じたよ、怖すぎ

でも、めげないでなんとか展望台に着くことができました^_^

よかったよかった

展望台にはとても大きな望遠鏡がありました。

そこからのぞく星はとてもきれいで、輝いていて、くっきりしていて、感動でした

織り姫さまとひこ星さまはオレンジとブルーに輝いてその間に天の川

土星にはわっかがあって

寿命がきた星は赤く輝いていて

目でみると一つに見える星が実は二つだったり

一等星より輝いているゼロ等星の星は本当に輝いていて眩しかった

望遠鏡で星をみる楽しさを今日知った


また、次回天体観測行ってみたいな


今日はこれでおしまい、少し長くなった

それじゃあまた(笑)(・ω・)ノ

伝え方が9割

こんばんは(-ω-)/

今日は、少し前に読んだ『伝え方が9割』という本について書いてみようと思います。

実は、伝え方にはルールがあるそうです。

この本にはそのルールのいくつかが書いてありました。

その中でもギャップ法が印象的でした!!

ジョージ・カーリンの言葉がすごかった

ちょっと長いので最後の部分だけ書くので、残りは皆さんぜひいつか読んで見てください

「人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない

どれだけ心の震える瞬間があるかだ」
                           ジョージ・カーリン  佐々木圭一  訳


とても素敵な言葉ですね。

今日はおしまい

それじゃあまた(-ω-)/

つたえかた

ピクニック


飽きもせずに空は 今日も青いから

昨日も通り雨に 助けてもらったよ

「無様にもほどがある」 誰かが遠くで言う

じゃあ誰に教わればいい?

はじめて生まれたんだ

引用 「ピクニック」 RADWIMPS

最近ハマっている曲です。

無様でも人から嫌われても

人生初心者な僕、

いつか

片割れが、見つかるといいなd( ̄  ̄)

またいつか(・ω・)ノ


NEXT≫
プロフィール

ういんぱー8

Author:ういんぱー8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
